庶民のリノベネコだから語れる!体当たり!富裕層のお客様攻略術!

スポンサーリンク

リノベネコは、かの土地『世田谷区』や『目黒区』『港区』の辺りのお客様を受け持っていたこともあるよ!
件数は多くなかったけど、いわゆる『富裕層』のオーラをまとったお方達。。
一般庶民の中の一般庶民であるリノベネコは、案件がきたとき怖さに震えたよ。

実際、富裕層の対応は普段とは少し空気感が違って緊張することも多いし、扱う商材が高級になって受注額も大きくなる。
でも、普段とは違う世界を見ることが出来たことは、自分のコミュニケーションスキルをあげる大きな経験になったよ!

もっと富裕層案件を沢山やっている会社に勤めている人は色んなノウハウを知っているかもしれないけど、一般市民のリノベネコが語れる体当たり!富裕層対応術をお話するよ!

1. 自分のペースが乱されることがなによりのストレス!

富裕層の人は基本的に決断が速いよ!
リノベネコの担当した富裕層の人は会社経営者の人も多くて、沢山の事象や要素から最適を判断する術を知っているんだよね。
自分の感性に100%かける人や、考えられ得るすべての可能性を洗い出して1つずつ消していく作業をする人もいたよ!それぞれのやり方や考え方を見極めて、それに寄り添ったお手伝いをしていく事が大切だと感じたよ!

あと大事なのは『レスポンス』!
これは一般的にも大事なのだけど、富裕層の人は自分の欲しい情報が自分の欲しい時に手に入らないと非常にストレスをもつことになるよ!
リノベネコは1日返事が遅れただけで、『反応が遅いから担当を変えてくれ』と言われたよ。
(その時丁度新婚旅行に行っていたんだけどね・・・。死にかけながら沖縄のレストランの庭で電話をかけたのを思い出すよ)

2. 妥協という言葉はない。『自分の理想』をどうやって実現するか一択!

これは担当した全員に当てはまったよ!
基本的に富裕層の人は『こうしたい』という信念があって、普通『それならしょうがないね』とあきらめるところも、それを『実現するためにはどうしたら良いか』しか考えていないし、実際に実現する力もっているよ。

例えばこんなことが。
あるマンションでお風呂をどうしてもこの位置にもっていきたいという希望があったよ。
その位置が排水から離れていて、難しいという展開になったんだけど。
『こっちのパイプシャフトを使えばいいじゃない!』とお客様。
そうなると、縦管をいじることになるんだよね。
こちらからすると共用部を触ることになるし、何かあっても責任とれないから難しいとなったんだけど、
『あたしが管理組合の理事会で許可もらうから!』と実際管理組合に掛け合って、諸々協議して結果的にOKをもらっていたよ。

『常識』とか『一般的に』とかという視点ではなくて、『実現するには』という視点一択。

バイタリティーに驚かされることが何度もあったよ!
こういった考えだからビジネスが成功するのも分かるよね!

3. 言い訳は一瞬で見透かされる。常に正直であれ!

ビジネスや普段の生活の中でも色々な人と会っているいる分、人を見る目がものすごく鋭いと感じたよ!
下手な言い訳やウソは一瞬で見透かされるよ。
特に怒られたりするわけじゃないけど目つきが変わるのがわかる。怖い。笑

でも、心にゆとりがあって優しい人が多いから、一生懸命やって失敗したことは謝れば許してくれるよ。
小手先のごまかしとかはバレる!常に正直でいられると良いよね!

4. 打ち合わせに時間はかけるが無駄な時間は1分もつくりたくない!

普段から身の回りに上質なものが多いのは事実。
必然的にデザインも機能も凝ったものを選ぶことになっていくから、当然打ち合わせの回数や時間もそこそこ長くなるよね!
自分のやりたい事に関しては、何時間でも話してくれるけど(最大12時間打ち合わせしたことあるよ!)時間への考え方がシビアだから、無駄な時間は絶対に許さないよ!

例えば、
今日この部分の仕様を決めるはずだったけどサンプルが準備できてないとか。
図面が更新されていなくて、同じことを何度も聞くとか。

準備は完璧に行う事は大前提!
何を決めるかなどの目的をもった上で打ち合わせに臨まないといけないよね!

5.フランクな会話の中に、品性をもつべし!

富裕層の人はやさしくてフランクな人が多いよ!
でも、ふと乗ってきた車みたらベンツの2シーターだったり、『この前泊まったフランスのホテルでさ~』という会話が出てきたり、家にあったものを誉めたら『これは松下電機(今のPanasonic)の社長のパーティーに出席した際にもらったものなんです』とか・・・。

チーーン。

やっぱり住む世界が違うよね。
今まで良いホテルや高級店のサービスや接客をうけてきているから、フランクな会話の中でも『品性』をもたないと不快に感じられてしまうよ!

こちらも高級な服を着るのか!とかそういう話ではなくて、

・姿勢をよくする
・清潔感のある服装を心掛ける
・声のボリューム感注意!(笑い方なども注意)その人が不快に感じない事が大事!
・挨拶など当たり前のことを丁寧に
・物をとるときの動作など丁寧に

等々。本来はすべての時にやらないといけないことばかりなんだけど、こういった当たり前のことを丁寧に出来ると良いなと感じたよ!

こうやって書きだしてみると、普段の打ち合わせでも当たり前にやるべき事ばかりだね!
でも『当たり前』の中でも書いてきたような事が特に意識できるといいよ!

良かったら参考にしてみてね!
今でもやっぱり緊張するけど、学ぶことも沢山ある!