リノベネコオススメ!3つの無垢建具メーカーのご紹介!

スポンサーリンク
インテリアの中でも建具って家の印象を大きく変えるよね!
1からデザインした造作建具も良くやるんだけど、今は造作しなくてもかなりの種類の無垢建具が出ているよ!
好きな色でペイントすればきっとあなたの個性もだせる!
今回はリノベネコがよく提案する3つの無垢建具メーカーを特徴含めご案内。
よかったら参考にしてみてね!
 
1.とにかく種類が多いぞ!プレーリーホームズ
プレーリーホームズさんは、フローリングなども沢山の種類を出しているメーカーさんだよ!
特徴としてはとにかく種類が多い!
建具のシリーズだけでも4種類! 
ミッドセンチュリーな個性的なドア
ACEDOOR(エースドア)


出典:プレーリーホームズホームページ

かわいいカラーもたくさん。
ヨーロッパデザインを追求した
EURO TREND(ユーロトレンド)


出典:プレーリーホームズホームページ

プレーンな無垢デザインながら、4種類の樹種から選べるこだわり
gp door(ジーピードア)

出典:プレーリーホームズホームページ
大正ロマンな雰囲気がなんだか懐かしい
マツ浪漫ドア
これだけ沢山のデザインを扱ってるって本当ない!すごい!
その中でもリノベネコのオススメポイントがほとんどのドアがサイズオーダー出来ることだよ!!!!!
リノベーションって梁が干渉したり、天井高さの問題等で既成のサイズが微妙に入らないってあるあるだよね。
そんなときでも安心!プレーリーホームズさんのドアはほとんどがオーダー可能だよ!
(EURO TRENDのクラシックシリーズとかできないものもあるからその都度要確認!)
特にリノベネコが重宝しているのが、ルーバーのドア!


出典:プレーリーホームズホームページ

風も通せるし、見た目もかっこいいしけど、ルーバー部分の手が込んでいるから造作で建具屋さんにつくってもらったら大変な金額になるよね・・!
そんなルーバードアがなんとオーダーも可能!これ革新的だと思う。
あとは、ガラス入りドアのガラスの種類が7種類あるけど、どのガラスを選んでも金額は同じ!ヒュー!

出典:プレーリーホームズ建材総合カタログwith room47ページより抜粋

リストラルガラスとか本来高いよね!どこからでも選べるのはお客さんにとっても嬉しいことなんじゃないかな!

 
そんなプレーリーホームズさんの注意点は納期!
特にGPドアシリーズは海外製品で船便で輸入していて発注日が決まっているよ。
月に1度程度でその機会をのがすと次の1か月まで待たないとだめ!
プレーリーホームズさんの建具を選ぶときは工事の工程に合わせて早めに発注を心掛ける必要があるよ!
オーダーの時は、実際床の高さなど決まってからの決定になるから、監督さんとも十分打ち合わせる必要があるね!
(国内生産のシリーズはそんなこともないから、その都度確認してね!)
2.独特の着色! ナガイ! 
ナガイさんもフローリングや壁材、巾木やモールディング材などを扱う総合建材メーカーさんだよ!
ナガイさんのホームページはこちら。

パインやヘム等のドアを扱っているよ!
リノベネコのオススメポイントは色!
ナガイさんのドアは着色仕上げもしてくれるんだけど、その中のアンティーク塗装とマットカラー塗装が特にお気に入り!
アンティーク塗装
ナガイさんオリジナルの調色で絶妙なアンティーク感を演出しているよ!
わざとらしくないビンテージ感は、いろんなテイストに合うし、現場で塗装屋さんにお願いしてもなかなか表現できない優れもの!

出典:ナガイホームページ
マットカラー塗装
こちらも絶妙な色のドア。
強すぎないマット感のあるカラーは、主張しすぎずいい感じ!
特にグレーは黒だと強すぎるけど引き締めたいときにオススメ!

出典:ナガイホームページ
ナガイさんのホームページはカラーの見本写真が結構あるから分かりやすいよ!
画期的なのは、色と取手の組み合わせがホームぺージでシミュレーション可能!こちら!
基本的に平日しかやっていないのだけど、青山のショールームで実物を見ることも出来るよ!
そんなナガイさんの注意点は、サイズオーダーも出来るんだけど種類が限られてくるところだよ!
高さが入るか微妙な時は選定し直しになったりする場合もあるから、しっかりお客さんに説明しておかないといけないよ!
また、塗装も入ると納期が4週間とかかかるから、こちらも工程監理が必要!
3.比較的低価格だけど、厳選されたかっこいいドア!岡崎製材!
最後は岡崎製材のNATURE DESIGN!
 
樹種はパインで種類もそこまで多くないのだけど、厳選されたデザインで『これがいい!』という人も多いよ!
また、比較的金額がお安めで、無塗装であれば納期も上の二つに比べて早め!
(以前リノベネコが頼んだ時は1週間から10日だったけど、その都度しっかり確認してね!)
リノベネコはこのガラスが大きいデザインがお気に入り!

出典:岡崎製材ホームページ
岡崎製材さんもフローリングやその他建材を出しているのだけど、新宿のOZONEにショールームがあるよ!
一点物の本物のビンテージドアとか、金物とかも扱っていてとても面白いよ!
注意点は、オーダーが効かないから寸法はしっかりチェックして選ばないといけないよ!