フリーランスと会社員どっちがいいのか真剣に考えてみた件~後編~

スポンサーリンク

フリーランスとして働くことを考えてみました!後編だよ!

3. フリーランスになるにあたって心得ておいた方が良いこと!

① 常に明確な目的をもって仕事に臨まないといけない
なぜこの業界で働いていて、自分はどんなものを提供したいのかが明確であることは大切だよ!
会社でいう経営理念のような方針を自分の中でもっていないといけなくて、この芯がぶれてしまうとサービスの質に差が出てしまうよね!そして最終的に信頼を失うことになり仕事がなりたたなくなるよ!
迷った時に立ち返れる一本の芯をもっていることが大切だよ!
 
② 自由は自立の先にあるものだと理解している
フリーランスというと、『家で仕事が出来るなんて楽でいいね』『自由で羨ましい』と言われるけど、現実はまず自分で生活が出来るだけのお仕事をしなければいけないし、家で仕事をするということはプライベートとの線引きも自分でマネジメントしないといけないよね。締め切りを進捗管理してくれる上司もいないよ!
自分ですべての責任を管理し、自立していないといけないよね。自由はその先にしかないよ!(リノベネコも修行中!)
 
③ フリーランスになったらマニュアルは自分でつくれ!
会社員の時に当たり前にあったマニュアルはフリーランスになるとなくなるよ!
何か問題があった時、何を基準にしていいのか、どう進めばいいのか、状況を判断しながら自分で考えて解決していかないといけないよ!
正解が分からないことを自分で判断するのはとても怖いけど、今までの経験とトライアンドエラーを繰り返して、自分自身で道を開いていく力が必要だよね!

4. こんな人が成功している!

① クライアントに『欲しがられる人』は強い!
 
どんな仕事にもフィーを支払ってくれる『クライアント』がいるよね!
本来フリーランスは自分の『技術力』を買ってもらっているわけだから、クライアントが欲しいと思える技術力が大前提に必要だよね!
相手が仕事を『あげている』のではなく、『 技術がほしいからお願いする』ような関係性をつくっていくことが長く続けるためにポイントだと思う!
 
リノベネコの知ってるフリーランスで成功している人は圧倒的に『欲しがられる』人。
『この人に仕事をしてほしい!』と思われる立場でいられることが成功の鍵だよね!


②  物事をやりきる力のある人

 
フリーランスは後ろ盾がないよね。何かあった時、ボロボロになっても最後までやり切る力のある人は強いよ!
人間誰しも失敗はあるよね。どんな時でも逃げずに最後までやる人は、例え失敗してもクライアントから信頼をしてもらえよ!
フリーランスは信頼が要だから、そういった姿勢の人はお仕事が途切れないよ!

リノベネコもまだまだ発展途上。
そんな葛藤をこれからもブログに書いていこうと思うよ!