クラウドファンディングで支援してみた

スポンサーリンク

リノベネコです!
今回のブログはリノベとは少し違うけど、リノベネコが新たなチェレンジして気が付いたことを書くよ!

クラウドファンディングって聞いたことあるよね。
何か達成したいプロジェクトがあって、それに支援者がお金を出してそのリターンをもらえるという・・・。
リノベネコはこう見えて保守的ネッコなので、新しいことや得たいの知れない事になかなかチャレンジするタイプではないんだけど・・、ある会社のプロジェクトをずっと応援していて、これまでに2回クラウドファンディングの支援をしたことがあるよ。
そのプロジェクトが『D&DEPERTMENT』のプロジェクト。

D&DEPERTMENTとは・・・

めちゃくちゃざっくり言うと、全国に根付く素晴らしい技術や、食べ物、風土等を取り上げ、物販やカフェ、書籍等を通して発信してくれているよ!
全国47都道府県の個性を活かしたトラベル誌『ddesign travel』を発刊したりしているよ。

これリノベネコの解釈と言葉だから、本当のD&DEPERTMENT想いはこちらから見てみてね!

実はリノベネコの根底の目標として、『いつ見ても色あせないデザインをつくる』というのがあるんだ。
リノベネコは古い物が好きで、アンティーク雑貨なども集めたりしているんだけど『おばあちゃん家にあった小引き出し』や『古民家にある古い建具』等々何十年も前に作られたデザインだけど今も魅了されるものってあるよね。本当に良いものは時が経っても色あせないし、長く使えば使うほど馴染んで味が出て新品では出せない価値が出来ていくんだ。
この『色あせないデザイン』とは何かを考えながら日々お家の設計をしているよ。

D&DEPERTMENTのコンセプトに、『ロングライフデザイン』というのがあって。
長く続いていることやものの本質をしっかり取材して、考えてそれを世に発信しているんだ。
リノベネコはこのコンセプトにものすごく共感していて、自分の中でモヤモヤしていた『こういったこをやっていきたい』という想いを綺麗に言語化してもらった気がしたよ!

物が大量生産できるようになって、価格もどんどん安価になっていって。
気が付いたら捨てる為に物を買っている毎日。
でも結局安いから、大量生産品を買って技術をもった人たちの生活をより圧迫させてしまっているんだよね。

リノベネコは、フリーランスになるときに『色あせないデザインをする』事を根底に頑張ろうと思っていたんだけど、それをコンセプト化して発信したりすることが出来ずにジレンマを抱えていたよ。
そこで見つけたのが、このD&DEPERTMENTが開催しているクラウドファンディングだったよ!
自分の想いややりたい事を代わりにやってくれる人がいるのがすごく嬉しかったし、心の底から応援したかったし、自分の想いを託せる場があると感じたよ。
得体の知れなかったクラウドファインディングの本質はここにあるよなと思った。
1億総発信時代になった今、ビジネスを構築して成功させていくにはこうやって応援してくれる人をいかにつけることが出来るかが大切だよなと思ったよ!

何か一歩踏み出したり挑戦することで見えることはあるよね。
今回はリノベネコがクラウドファンディングで支援をすることで得た経験を書いてみたよ!
ではまた!