フリーランスは仕事をデザイン出来ないといけない

スポンサーリンク

久々のブログになってしまったよ!
続けられる人本当に神!もうそれだけで偉い!

このお休みしていた期間、運が悪い事や大変なことが重なってしまって完全にしおれていたよ・・・!
その中から這い上がってきて考えた事があるから、復活ブログとして書くよ!

1.リノベ設計で起こりうる嫌なことが重なった日々

この数か月。リノベ設計をやっていて起こってほしくない大変な事が重なったよ。

リノベネコを襲った悲劇① 厳しすぎるマンション。そして動いてくれない管理会社。

とにかく管理が厳しいマンションだったんだけど、厳しい割にきちんとしたルールがなかったよ。
主張の強い住人さんが好き放題言っていて、真逆の事を言われて怒鳴りつけられたり・・・。
管理会社さんに間に入って整理してもらうしかないのだけど全く動いてくれず・・。
メールをしても返信がない。電話をしても出てもらえない、折り返してももらえない・・。
工事直前でいきなりマンションルールが変わったことを言われたり・・・。お客さんとしては、工事がうまく進まないと住宅ローンの支払いと今住んでいる家の家賃の2重払いが長くなるからとにかく工事を急げとなりがち。
管理会社とコミュケーションをとれないリノベネコの責任だと完全な板挟みになったよ。

リノベネコを襲った悲劇② 優柔不断で異常に細かいそして高圧的なお客さん

この仕事を10年以上しているけど、ベスト3に入る細かいお客さんにあたってしまったよ。
すべての可能性を考えないと前に進めない人で、1つの事を決めるのもあらゆる選択肢を求められて質問責め。人の時間を使う事にためらいがないから、このパターンとこのパターンとこのパターンで金額を出せと見積もりも何度もやり直したよ・・
最終的には『金額が合わないので施主支給します』

・・・・・・・・・・・・・・・・・!

そして依頼がとにかく高圧的。。なぜこんなに上から言われるのか・・・。
打ち合わせの回数も多い割に前に進んでいかず、普通の設計の2倍も3倍も手間がかかったよ。

2.都合の良い解釈で目をそらしてはいけない!仕事はデザイン出来る!

耐えて復活してきたけどこのままではまずいと思ったよ!
そして1で書いたような事は、この仕事をしているなら当然起こりうること!
今まで運が良かっただけで、こんな感じの出来事が毎回起こってもおかしくない世界。

特に管理会社や住人さんは自分の努力ではどうにも出来ない外的な要因だよね。
すべては運まかせ・・・なんて、リスクすぎるよね!!!!!!

そう。リノベネコは見たくないものから目を背けていたよ。
この仕事は苦労して当たり前。根性!根性!と思ってた。
でも運が悪い事が重なると引っ張られすぎて、生活がままならなくなったり家族に迷惑をかけたり、人生楽しくないよね。リノベ設計監理の仕事は学ぶことが沢山あって楽しいけど、同時にこの仕事だけを生業にしていたら一生運次第、リスクと隣り合わせとなるという事に向き合ったよ。

リノベネコはせっかくフリーランス。
もっと自分の仕事や生活をデザイン出来るはずなんだ!

楽な方に流れてしまったら成長できないのではないか・・・など変な根性論に引っ張られていたけど、話の通じない管理会社の相手は果たしてリノベネコの成長につながるのか・・。

違うよね!

この辛い時期があったら目が覚めたよ!
自分のやりたい事や叶えたいこと考える時間がなかったら、フリーランスでやっている意味がないんだ!

3.これからのリノベネコ

これからは、しっかり自分の仕事をデザインする為に3本の矢を考えたよ。

一の矢:スキルを高めて収入を得る仕事

これは設計監理の仕事だよ。
以前のブログでも書いたけど、設計監理まで出来れば結構色んなところで通用するんだ。
やっぱりエンドユーザーさんと一から設計して、職人さんとつくりあげるこの仕事はとてもやりがいがあるし
大変な分、学ぶことも多いよ。ただ、これだけでやっていると本当に追い詰められるし、仕事以外がの時間がなくなってしまう。
今回みたいに運が悪いと負担が重なりすぎてパンクしてしまうよ。
だから件数を減らすことを決意したよ!

二の矢:スキルの一部を活かして収入を得る仕事

設計監理すべてではなくても、その一部を活かして仕事をすることも出来るよ!
図面や資料作成がメインのお仕事等!
金額の折衝や、近隣、管理会社などと関わらなくてよいだけでものすごく気持ちが楽!
やらせてもらう事やかかわりも少なくなるから、物足りなさもあるけど自分のスキルを活かして収入の軸の一つにしていくよ!

三の矢:リノベネコがやりたい事を仕事にする時間

フリーランスで仕事を始めた時、こんなデザイナーになろうと描いていた象があったよ。設計監理に埋もれてしまっていつのまにかどこかに行ってしまった。
でもこれを忘れてしまったらせっかくフリーランスになった意味がないよね!

リノベネコがもっと深堀したいのが、『古い物の活用』と『インテリアグリーン』だよ!
リノベにもっと古材や古家具をつかった提案をしたい。古い物がもつ唯一無二な空間が作れればよいなと思ってる。また、リノベ―ションのような武骨さのあるインテリアににも合うような植物や、男性にも良いと思ってもらえるようなかっこいいフラワーアレジメントが出来るようになりたいと思っているよ!

今は、インスタグラムを新しくつくって、古いものを取りいれた生活を発信して頑張って色んな人とつながったり、フラワーアレジメントを習ったりしているよ!
この自分の目標ややりたいことと向き合う時間は本当に大切。むしろこれが一番大切!

自分を見失わないように、強い心を持ちながらこれからも頑張っていくよ!
そしてこのブログも書くよ!